酔鯨 特別純米酒

会社帰りに無性に日本酒を飲みたくなった。
いつもの酒屋まで行くのがおっくうだったので帰りに成城石井によって目について買ったのが「酔鯨」。
酒の銘柄がそのまま蔵元の名前になっている、高知のお酒。

ただ通常のラインナップにあるものではなく、成城石井で特注した限定ものらしい。あまり見ないクールなラベルに引かれて購入。

食後に所用で車を運転する必要があったので、とりあえずは冷蔵庫にあずかってもらう。
所用が終わって家で落ち着いたところでようやく一杯。

これも前に飲んだ「尾瀬の雪解け」(リンク)と同じようなツンとくる香り。
一口含むととても辛い。そしてあまりフルーティ味わいが無い。
ネットで調べてみると、これは「吟醸」ではないので米の磨きが少ないので、どちらかというと米の味が強くなるのだそうだ。単独で吞むと、色々思うところはあるが、食事の時に飲むには良いのではと思った。全部飲むわけではないので明日以降に楽しもう。また、どこかで通常のものも呑んでみたい。


製造元:酔鯨酒造https://www.suigei-net.com/

コメント